ナカムラタクヤのナンヤカンヤ2

はてなダイアリーから引っ越しました。過去の記事を統合し、こちらで書きます。

2009-05-12から1日間の記事一覧

こんなのまで出てた

電脳フィギュアだそうだ。 ・電脳フィギュアという新しい遊び(芸者東京エンターテインメント株式会社(GTE)) http://www.geishatokyo.com/jp/ar-figure/figure.html よう動きよる。

ARToolKitを使った商品アイディア

・将棋の駒に貼っちゃう。駒の上にキャラクターが出てくる ・軍人将棋の白面に2次元コードをつけて判定はARToolKitがやってくれるとか ・遊戯王カードみたいに召喚もできちゃう(こういうのはテレビに繋いでできるタイプがいいんだろうな)

もうARToolKitの話どころじゃなかった

さっきの日記から立て続けですが。 詳しいサイトを見つけたのでメモ。 ・石庭を背景にダースベイダーが銃撃戦を繰り広げる+動く鹿に吹き出しをつけてたり これでも去年の1月なのか…今頃は一体どこまでできちゃっているんだか。 『攻殻機動隊』『電脳メガネ…

「一般人の顔が意図せずカメラに収まってしまう問題」を解決する技術

報道などで(ブログとかでも)一般人の顔が映ってしまうと、最近だとモザイクがかけられますよね。 その理由ってのは肖像権の問題だったりするんだけど、(以下に詳しい↓) ・小寺信良の現象試考:「撮影」の暴力化について考える http://tb.itmedia.co.jp/tbs/a…