ナカムラタクヤのナンヤカンヤ2

はてなダイアリーから引っ越しました。過去の記事を統合し、こちらで書きます。

「アイカンパニー」を作る

『モチベーション・リーダーシップ』

先日、『モチベーション・リーダーシップ』(小笹芳央著)という本を読む機会があった。というのも、自分のモチベーションをいかに上げていこうかと悩んでいて、たまたまビックカメラで見つけたこの本を買ってしまった、というだけのことなんだけど。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%81%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%97-%E7%B5%84%E7%B9%94%E3%82%92%E7%8E%87%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE30%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%89%87-PHP%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%B0%8F%E7%AC%B9-%E8%8A%B3%E5%A4%AE/dp/4569649769

「アイカンパニー」

その本に書いてある、「アイカンパニー」というものを実践してみようと思った。
「アイカンパニー」っていうのは、仮に自分を自分の会社の経営者に見立てること。そして、現状を認識して、今後自分自身を経営していくためにはどのような営業や広報が必要で、どう収入と支出を管理していけばいいかを考えるという手法のようだ。
確かに自分を少し離れたところから見て、自分自身を会社と見立てて経営していくことで、もっと冷静に物事を見られるかもしれない。そういう思いもあり、始めることにした。

そんなわけで、「勝手会社ナカムラタクヤ」として、このWEB上で広報活動、営業活動等々の実験をやっていきたいと思います。
よろしければお付き合いください。