ナカムラタクヤのナンヤカンヤ2

はてなダイアリーから引っ越しました。過去の記事を統合し、こちらで書きます。

テキスト起こし、テープ起こしセットの妄想

知り合いがテキスト起こしを始めるらしい。
それにあたって、何が必要か考えてみた。

その1、テキスト起こしソフト

これはKeyPlayerがなかなか良いらしい。
・(解説記事)
http://g-mark.jpn.org/index.php?KeyPlayer
さらに調べてみると、このソフトを作っている人がSFCの院生であることが判明。
結構面白そうなことをやっている。
http://shokai.org/
http://shokai.org/blog/

その2、USBフットペダル

実際は、KeyPlayerがあれば、大分できるところまでできるのだけど、
これがあると更に操作が早くなるそうだ。
そりゃそうだ。手だけじゃなくて足まで使うんだから。
ただ、一般的な製品ではないため、普通には売ってない。
知り合いは自作するとか言っていた。