ナカムラタクヤのナンヤカンヤ2

はてなダイアリーから引っ越しました。過去の記事を統合し、こちらで書きます。

ホームレス式サバイバルマニュアル

僕は今、VJU(ビデオジャーナリストユニオン)ってところに関わっています。
今回はVJU主催のイベント『VJが訊く!』で聞いた話を。
(ちなみに今回のテーマは『反貧困』ということで、生活保護申請を手助けする「もやい」の湯浅誠氏をお呼びしました。年越し派遣村で有名ですね。)

ちょうど今回のイベントでは路上生活者=ホームレスの方とも色々お話しすることができたんですが、

そこで出たのが「ホームレスっぽくなくする方法」でした。

割と「ホームレス」って言われると思い浮かぶのが、「臭い」だの「不潔」だのっていうイメージになりがちですが、
この方法を使うとそんなイメージを払拭すると同時に、仕事まで得られるという(!!)

方法なのですが、これが簡単。月々1万強でできちゃいます。
それは、


「スポーツクラブの会員になること」


これでシャワー等が使い放題になるので(石鹸もあるそうです)、まず「臭い・汚い」と言われることはなくなりますし、
なにより運動ができる、中で休める。
ずっとひとつの店舗にいるのは気がひけるから、同グループの店舗ならどこでも利用できる会員になれば気も楽だそうで。

しかもインストラクターの指導も受けているうちに自分もインストラクターとして働く道もないわけではない(!)というものでした。
なるほどなあと思いました。

これならヘタな部屋を借りるよか断然安くて(さすがに閉店時間中の深夜帯は野宿ですが)、しかも運動することによって自分への投資にもなりますよね。