ナカムラタクヤのナンヤカンヤ2

はてなダイアリーから引っ越しました。過去の記事を統合し、こちらで書きます。

東京朝風呂マップ

東京で朝風呂できるところがどれだけあるか。

東京23区朝湯やっている銭湯リスト

日曜朝のみ行われている朝風呂のリストもついてます。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/konparu/asayu.html

夜勤明けには風呂に入りたかった

今まで、居酒屋(朝4時まで)とか、ホテルとか(朝8時半まで)とかやってて思ってたのは、「仕事終わったら風呂行きてぇ!」だったり。
だって相当疲れてるんですもん。かといってここから風呂を入れるのも億劫だ。というわけで探してみたんですが、なかなかないわけですね。なので朝風呂がある銭湯に行こうかと思っていたのですが…。

東京には朝風呂できるところがほとんどない!

いや、函館が多すぎなのか。
朝5時からやってるお風呂やさんが多々あります。市内だけでも10軒くらいあるはず。
何でこんなに多いんだろう。港町だからなのかどうなのかよく分かりません。

というわけで、数少ない東京の朝風呂を紹介してくれている上記のサイトの紹介です。

普通の銭湯だと毎日朝湯をやっているのは3件くらいしか残っていないんですね。朝風呂を実施している銭湯の大部分は日曜のみ朝風呂のようです。なぜ日曜だけなんだろう?朝帰り用?
他にはサウナとか高価なお風呂だと結構な件数があるみたいですね。
ただ、これは2003年の時点の情報なので、どれだけ残っているか。。。

一応朝風呂における注意事項。

・酔っ払いは入っちゃダメ!!
・寝起きすぐに入るのはやめたほうがいい
・不安なときは複数人で!
http://www013.upp.so-net.ne.jp/balneology-res/q10asabur.htm