ナカムラタクヤのナンヤカンヤ2

はてなダイアリーから引っ越しました。過去の記事を統合し、こちらで書きます。

函館市、西尾市長の記者会見ピックアップ2009年4月27日編

今更ながら西尾市長の記者会見記事を読んでみる。

http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/mayor/interview/090427.naiyou.htm
これ、読みやすいようにならんのかな…?
記事自体は4月のものなので、ちょっと古いですが、面白そうなところをピックアップ。

丘珠空港、函館―札幌間の移動についての見解

(記者)
 先週,ANAの千歳空港に移転するというお話しや,サハリン航空も運休することになりましたけど,改めて市としての今後の対応というものを確認させていただきたい。

(市長)
 ANAの方,A‐NETの方は,大きい問題です。函館−丘珠間の利用者というのは,観光というよりもビジネスです。具体的には我々みたいな,民間の企業も含めて札幌出張するときに結構使っています。札幌もビジネス中心で観光的な打撃はそんなにないのかなと思っています。けれどもビジネスマンにとって,千歳になったら乗らないよね,我々の感覚としては。JRで行ったほうがいいとなるから,函館−千歳便というのは成り立たなくなるのでないかと思います。だからそういう視点で函館−丘珠便というのは,維持してもらわないと非常に不便となることは意見反映していきます。女満別旭川はみんな違う意思で,困るという話しにはなっています。一番困るのは札幌市でしょう。こういう事態になると思っていないから,百数十億円の投資をしてしまっているから。A‐NETがあそこから撤退するとなれば,実質軍用飛行場だけが残ってしまう。丘珠のビルだとか空港周辺対策とか,百数十億円の投資しているから,しばらくやっていただきたいというのが,本音のところではないでしょうか。

丘珠空港の大切さと、丘珠便廃止の際にはJRを使うことになるだろうという見解です。