ナカムラタクヤのナンヤカンヤ2

はてなダイアリーから引っ越しました。過去の記事を統合し、こちらで書きます。

羽田空港、始発便に乗るときはどうするか?漫画喫茶・ネットカフェ、もしくは空港で一晩過ごすか。

ええと、いきなりですが、1月1日に函館に帰省いたします。
前日まで友人の出展しているものを見に、ビッグサイトに行っているためです。
そして翌朝、飛行機の始発便に乗ろうと言う魂胆で。

自分はまだ23歳なので、AIRDOスカイメイト
「予約不可、当日チェックインのみ、年齢制限アリ」の条件運賃が約半額になる)
が使えます。満24歳まで使えるっていうのが助かる!
(ANAとかJALだと満21歳までなんです。)

始発便はAM6:40発。埼玉の自宅からでは間に合わない

基本的にチェックインは出発の30分前には行いたいので、なるべく羽田空港の近くで泊まったほうが安心です。ただしお金は無い。
なので以下の方法を思いつくわけです。
・24時間飲食店で一泊
・漫画喫茶で一泊
・空港ロビーで一泊

ここの情報を参考にしました。

・『羽田発の国内線を予約したのですが、早朝便のため、自宅から電車で行くと間に合いそうにありません。羽田近くで泊まれるところ、特に、あまりお金をかけたくないので、24時間営業のスーパー銭湯マンガ喫茶などがあったら、教えていただきたいです。 - 人力検索はてな
http://q.hatena.ne.jp/1147584657

以下、まとめです。

24時間飲食店・漫画喫茶の場合

上の2つは、すでに試しています。
一度、池袋のマックで1泊しましたが、うるさいのと寒いので、オススメできません。冷房が利きすぎているんです。
漫画喫茶はそれなりにオススメ。毛布も貸してくれます。

場所に関してですが、できれば空港に近いところに泊まりたいものです。
オススメの駅は、京急蒲田(羽田まで電車で約10分)です。

ひとつ例を挙げておきます。他の店の情報は上記のリンクから辿ってみてください。

「まんがネット喫茶いちご」蒲田駅近く、1時間100円。
http://1518.jp/
名前の割には規模も大きく、フラットシートもあるようなので、なかなか良さそうです。

羽田空港で一晩過ごす

今回はこの手でいこうと思います。ちょっぴり力技なようですが。

・『◆羽田空港にタダで泊まる』
http://ensei.reds9.com/sleep/haneda.htm

空港1階到着ロビーに泊まれます。門が閉まる(22:20分頃)前に入っている必要があるようですが。
ちょっと厚着をして望もうと思います。なにせ到着したらそこは北海道ですからね。
まあ、実家は函館空港から徒歩5分もかからない場所にあるわけですが(笑)