ナカムラタクヤのナンヤカンヤ2

はてなダイアリーから引っ越しました。過去の記事を統合し、こちらで書きます。

朝風呂文化@函館

函館には、どうやら「朝風呂文化(勝手に命名)」というものがあるらしく、
市内だけで朝5〜6時台オープンの銭湯・温泉が少なくとも6件あります。市営温泉でも朝6時スタートという…!
東京23区内でも朝風呂は3件程度(*以前の記事を参照)なので、
そこを見てもかなりの数が残っているんです。



これだけ多くの朝風呂が残っているということは、需要があるからなのであって。。
恐らく、比較的年齢層の高い方たちが利用しているはずなのですが、
どういった経緯から、ここまで朝風呂が数多く残っているのか、非常に気になるところです。
今度朝風呂に行ったら、周りの人に聞いてみようかなと思っています。