ナカムラタクヤのナンヤカンヤ2

はてなダイアリーから引っ越しました。過去の記事を統合し、こちらで書きます。

エコバッグより必要なもの

本当の意味でのエコバッグ

エコバッグを大量生産していたら、かえってエコじゃないってのは周知の通りで。
でもまだ作り続けている人たちはなんなんだろうと思っていますナカムラタクヤです。
ありゃ「エゴバッグ」だってーの。
(ちなみに自分は基本は買ったものを直でカバンに入れるので、エコバッグは不要。貰う時はゴミ袋に使えるくらいの大きさのものを買うときくらい)

函館で、いらなくなったポスターを使ってバッグを作っていた人がいたけど、あれがまさにエコバッグなんですよ。
元々がポスターだから、割と材質もちゃんとしてるし、デザインもなかなかいいものが多い。

エコバッグより必要なもの

そういう意味でエコバッグなんか不要。
それよりも今の世の中には、「エコ灰皿」が必要なんじゃないの?せっかく無料で配布するなら。
街中に転がる吸殻も減るし、使う意義もあるし。どうでしょう。
そもそも、普段から吸殻を道端に捨てるような人は携帯灰皿を貰ったとしても使わないか。。