ナカムラタクヤのナンヤカンヤ2

はてなダイアリーから引っ越しました。過去の記事を統合し、こちらで書きます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

楽しい大学生たちに支えられて ~ MIRAI BASE のこれまでとこれから ~

※この記事は「コワーキングスペース運営者限定アドベントカレンダー Advent Calendar 2017」の11日目(12/11)の参加エントリーです。 昨日公開になった、コワーキングスペースもりおかの川村さんによる「コワーキングスペースは個人からコミュニティ相手の…

地域の最小単位としてのコンビニ

最近、地域コミュニティに最小単位はどこに設定すべきかを考えることがある。いわゆる「ご近所さん」がこのどこまで通じるのかという話なのだけど、これがなかなか地域によってまばら。 既存のものでいうと町内会や自治会がまさにそうで、マンションの管理組…

はこまち通信にインタビューが掲載されました。

どうも、ナカムラタクヤです。 最近は消防団に入ったり、また転職したり、場づくりしたり、ここで書きたいことは色々あるんですが、小出しで書こうとしても固まりでごっそり出てくるので、うまく切り分けられないのが現状です。 …まあ、色々な方法を使ってな…

函館の市民活動のアーカイブ

50年経ったら過去の恥はかき捨てとばかりに機密文書を公開するアメリカさんマジリスペクトしてるナカムラです。ご無沙汰です。 久々に記事を書きました。そのついでに今までの記事の一覧を見ていたんですが、8割くらいは月の下旬、20日以降に書かれていまし…