ナカムラタクヤのナンヤカンヤ2

はてなダイアリーから引っ越しました。過去の記事を統合し、こちらで書きます。

新しいパソコンは自作にしようかなと

お久しぶりです、ナカムラです。

そろそろ映像をDV編集からAVCHD編集を視野に入れようとしています。
そこで以下に合致できるような構成を練っています。
ちなみに自作は初めてです。

・今後の拡張性(AVCHDアクセラレーターやHDMI入力、オーディオボード、CanopusのHDSPARKなど?)
OpenGLに対応したUbuntu用映像編集ソフト(CinemaRella)も試すつもり
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060709_cinelerra/
・デュアルモニタ対応

これに合致しそうな構成案を以下に書き出してみました。

コンセプトは、「今後の投資も視野に入れ、まだ高いものは安くなるまで
そこそこの値段のもので手を打つ」です。

どうも決め手にかけているところがありますので、
宜しければ、感想・助言をいただければと思います。


〜構成案(特にCPUクーラー、メモリ、電源が不安です)〜
【ケース】はSOLO。(白とライトグリーンに塗るか、SOLO BLACKのままかどちらかかなあと)

【OS】Windows7 Professional(Home Premiumで十分でしょうか?) 64bit
  / Ubuntu 最新版(できればデュアルブートしたいです)

【CPU】Core i7 860

【CPUクーラー】ケースに合わせると、縦型のクーラーがいいみたいですが…。

マザーボードASUS P7P55D-E (ATX)
 http://kakaku.com/item/K0000073240/
 拡張用にPCIeスロットを稼ぎたいので、
 USB3.0とSATA3がついているもの+スロット数が多いものを探したらこうなりました、
 いかがでしょうか。

【メモリ】とりあえずは2G+2Gで行こうかとは思っているのですが、
 あまり詳しくないので不安です。種類も多くて困っています。

VGA】ELSA GLADIAC GT 240 DDR5 1GB (PCIExp 1GB)
 http://kakaku.com/item/K0000090659/
 出力2系統+省スペースで考えるとこれかなと。

【HDD/SSDSSDはもうちょっと様子を見てみます。HDDはありものの500GBで。
 将来的にはSSD+HDD(+HDD)の2(3)ドライブ体制でいこうかなと思っています。

【電源】詳しくないので何ともいえませんが、CompucaseのHEC WIN+550Wはどうでしょうか。
 http://kakaku.com/item/K0000078556/

光学ドライブ】まだDVDで…。BDはもうちょっと安くなってからのほうがいいのかなと。

【モニタ】これは別途探してきます。今は1万5000円台でHullHDもあるので良い感じですね。

―というわけで、こんな感じになりました。