ナカムラタクヤのナンヤカンヤ2

はてなダイアリーから引っ越しました。過去の記事を統合し、こちらで書きます。

あのfoobar2000がいつの間にかiOS/Androidにも対応(予定)

ナカムラタクヤです。久々です。

いつのまにかはてなダイアリーから移転しておりました。過去の記事はそのままこちらで読めますのでよろしくです。情報古いですけどね。

さて、久々の話題は"foobar2000"です。

Windowsは98からMe、そしてXPとOSも変わってきたように、インターネットの回線も電話回線、ISDNADSLとケーブルテレビ回線、そして光回線という怒涛の進化があった2000年台前半。音楽CDのデータをより少ない要領でPCに保存できるMP3の技術が発達してきたころ、様々なMP3の再生ソフトが出てきました。

Windowsメディアプレイヤーはもちろん、各PCメーカー謹製の再生ソフトもいくつか存在しました。しかしメーカーの事情などで対応できない音楽ファイルの形式があったり、更に要望が上がった機能、ソフトの見た目のカスタマイズができなかったのが多くのメーカー製のソフトでした。

そのような状況の中で、様々な声に応えるソフトが無料の「フリーウェア」としてインターネット上からダウンロードできるようになりました。WinampKbMediaPlayer、そしてfoobar2000。この頃に台頭したフリーウェアは、「プラグイン」という拡張機能を、必要に応じて後から追加することができるようになった先がけのソフトです。

それだけでなく、「スキン」と呼ばれる拡張機能で、プレイヤーの見た目を自分の好みに変更することが可能になったのです。

簡単にまとめると、

  • 無料で使える音楽再生ソフト
  • CD、.MP3、.APEなど、多くのファイル形式に対応
  • 足りない機能はプラグインを入れることで解決可能
  • ソフト自体の見た目を変えられるスキン機能
  • 上記を組み合わせてほぼ無限にカスタマイズ可能
  • CD間の音量の違いを整えてくれる"Replay Gain"機能

ということになります。「自分の使いたいようにカスタマイズできる音楽再生ソフト」というわけです。

ナカムラは10年くらい前から使っていたソフトですが、最近あまり自宅で音楽を聞く機会がなかったため、しばらくは使わずにおりました。

今回まとまった時間ができたので、久々にfoobar2000を使ってみようとしたところ、見つけたのがこちら。

Foobar Mobile Fundraiser

多用にカスタマイズ可能な音楽プレイヤーが"foobar2000 mobile"として遂にスマートフォンタブレットでも使えるようになるようです。現在FUNDRAISERにて開発資金を集めているところです。2015年4月21日段階では既にiOS/Android/Windowsストアアプリ向けの開発が決定、その他追加機能はもう少し資金が集まるとできるようです。

今後の動きに期待しましょう。個人的には、PC版でできたカスタマイズがスマートフォンタブレットでどこまで再現できるのか、プラグインはすべて使えるのか、気になるところがたくさんありますが、完成まで気長に待つことにします。

それでは。