ナカムラタクヤのナンヤカンヤ2

はてなダイアリーから引っ越しました。過去の記事を統合し、こちらで書きます。

TTモーター ( TT Motor ) 覚え書き

前の記事からだいぶたちましたが、現在はロボット・プログラミングスクールで働いています。優秀なアルバイトたちと教材開発もやっています。

基本的にはタミヤのギヤボックス推しなのですが、次世代のこんなモーターが登場しているので、ご紹介。あり得んくらい安い「TTモーター ( TT Motor )」です。最近のMaker界隈に結構広がっているので、ずっと気になっていました。

英語でも紹介記事が見つけられず、もちろん日本語で見つからなかったわけですが、Adafruitの動画で触れていたので、ちょっとは分かったのでまとめておきます。https://www.adafruit.com/product/3769
https://www.youtube.com/watch?v=mrIfFRchgn8

2006年香港発祥、現在は深圳に工場のある会社のようです。おもちゃに内蔵するためのモーターとして作られた模様。
http://www.ttmotor.com/
http://ja.rmbttmotor.com/tgp-motor/

元々は「TGPモーター」 ( TGP Motor ) というカテゴリーのもので、その中でも黄色い筐体のものが「TTモーター」と呼ばれていますが、これは通称のもののようです。

出力軸については、金属の棒状のものもあるようですが、メジャーなのは、白い樹脂製で、平たくて、頂点にネジ穴がついたタイプです。なかなか既存のもので適合する汎用部品は無いので(車輪だけは結構種類があります)、3Dプリンターでハマるパーツを作るのが一般的なようです。ただしAdafruitsさんが上記URLで数少ない自社製の適合パーツの紹介をしています。

ざっとこんな感じです。

ではまた。