ナカムラタクヤのナンヤカンヤ2

はてなダイアリーから引っ越しました。過去の記事を統合し、こちらで書きます。

Rails Tutorialいいぞ

個人的にRuby on Railsに興味があって、(本当はDjangoとかも気になっているんだけど)、Rails Tutorialを初めてみた。開発環境もクラウドIDEのCloud9を使えば簡単に準備ができるし、とても快適。

そしてわかっているようでよくわかっていなかったデプロイまわりの知識が若干増えた。

なお、本日は夏休み。イベント続きでロクに家にいなかった土日と今日を活用して、昔のminiDVデープもとい、HDVの映像素材をPCに取り込んでいるのをやりつつRaspberry Piを触っているという遊びっぷり。最近買ったAIスピーカーを自作するムックもRasPiの設定に役に立った。自分の理解度にドンピシャでした。

ただ、一定レベルを超えた人には冗長らしいので注意な。

ちなみに、土日でひけた蕁麻疹がまた発症。今度は右手の親指の付け根がかゆい。いやこれは虫さされか。通常蕁麻疹は指の腹側面に出るので。