ナカムラタクヤのナンヤカンヤ2

はてなダイアリーから引っ越しました。過去の記事を統合し、こちらで書きます。

函館でサブカルの芽は果たして花咲くのか

今年、「ラブライブ!サンシャイン!!」が函館に来た。(あれ、今年だよね?)
まさか、こんなキャパの少ないところに来るなんて、、、と思った。
確かに主人公たちのいたところも沼津の端?だし、そういう意味ではつながりがあるのかもしれない。

アニメで2話函館を舞台に放映し、函館のオリジナルユニットも出て、函館市からオリジナルのマップ発行、函館アリーナでの2daysライブと、函館にしてはそこそこ健闘していたと思ったが、もう少し色々できたらしいけど、函館市側が現場レベルで断ったらしい。なんだかなあ。そういうときのために俺らがいるんじゃん。

函館ではローカルヒーローもローカルヒールもいる(イカール星人とかイカダベッサーとか)ので、そのあたりも楽しみだし、よく作品の舞台になるし(全編函館ってのは『ノエイン』くらいか?)、そこらへんうまくかみ合わないモヤモヤを抱えた大学時代から振り返ると10年以上経っている。なんてことだ。

◼︎話は変わるけど、オタク界隈はコミュニティ慣れしていない若者やら若者でない者やらが急に集まるから、なかなかルールとかそれに至るみんな苦労してきた経緯とかが継承されずらい構造なんだな。。なるほど。歴史書でも作るか。同人誌で。