ナカムラタクヤのナンヤカンヤ2

はてなダイアリーから引っ越しました。過去の記事を統合し、こちらで書きます。

ここ1年ほどで函館のコンビニの駐車場が巨大化している

ちょうど1年前にこういうものを書いたようです。

jumbonakamura.hateblo.jp

それと直接は関係なかったんですけど、記録として残しておいたほうが良いだろうとずっと思っていたこのがあったんでちょうどよいタイミングということでこれを機に書いてしまいます。

「現行のコンビニの隣等に広めの土地を確保して、駐車場が広ーいコンビニを建てる」という例が函館市内にここ1~2年で立て続けに起きていることをご報告いたします。(地価が高そうな場所は、一度解体してから、後背地を確保して立て替えの例もありますが)

そのついでにイートインスペースがついたコンビニも、ここ2~3年で進出したファミリーマート(旧サンクス含む)が筆頭に、かなり増えてきた印象です。首都圏にあるコンビニの本部でさえ広い駐車場と集客効果の相関関係に気付いた、ということころでしょうか。モータリゼーションの波が止まっていないことをよく表していると感じました。

以上、ひとまずのご報告でした。

ちょっと内容は変わりますが、函館って公共交通と自家用車の生活圏のレイヤーが別々に成り立っている面白い街だなーと最近は感じるようになりました。エリアとして、無料で自動車を止められる公共交通の要所がないので、余計この2つの層はクロスしないのかなあと、そう思いました。